CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
のんびりつむりん あめのひいいな
のんびりつむりん あめのひいいな (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
つむりんはのんびりやさん。いいじゃなーい〜ったらいいじゃなーい〜♪マイペースでもいいじゃなーい〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ちびころおにぎりでかころおにぎり―おじいちゃんちへいく
ちびころおにぎりでかころおにぎり―おじいちゃんちへいく (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ちびころにはおじいちゃんとおばあちゃんもいたのです!
RECOMMEND
どろんじゅうやまのぷよよんおばけ
どろんじゅうやまのぷよよんおばけ (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ぷよよんおばけはこわくないおばけ
RECOMMEND
RECOMMEND
ぺんちゃんのかきごおり
ぺんちゃんのかきごおり (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ぺんちゃんとひとでのひとちゃん
RECOMMEND
ちびころおにぎり はじめてのおかいもの
ちびころおにぎり はじめてのおかいもの (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ちびころがおかいものにでかけます
帰るころにはすっかり変身していますよ
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
みどりさんのパンやさん
たまごケーキやけたかな
絵本ナビ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
絵本制作をしながら発見した
楽しいことなどを。
<< てうちうどん! | main | ブーゲンビレア季節 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    嗅覚異常に関して。2016.1
    0
      なぜか、、。
      スキャナーとPCの接続が変で、
      スキャナーとつながってません、、、とかいう
      メッセージが出てしまいます、、。

      というわけで。
      今日はせっかくかいたけれど。
      絵は無しということで。

      スキャナーとまたつながったら
      アップしようかな?

      で。
      ここのところ。
      嗅覚のことはブログに書いてなかったので
      今日はそのことについてもう一度まとめて書こうかな?と思います。
      なにしろ、、、私のブログのアクセスを見ていると
      絵本関係やおおいじゅんこという検索と同じくらい
      「嗅覚」関係の検索ワードが多いのです。

      私は2014年の夏に交通事故で頭部外傷くも膜下出血
      頭蓋骨骨折一か月入院、、という
      最悪の事故を経験しましたが。そのときから
      嗅覚がだめになってしまいました。
      最初のうちは
      匂いがしないことには気がついてませんでした。
      最初に気が付いたのは
      入院中はじめてのシャワーの時。
      桃の香りのボディーシャンプーから何も香りがしないことに気がつきました。

      病院の先生に言ったら
      「頭をうって、嗅覚神経が切れてしまうと、もう匂いはしない。命と引き換えと思いなさい。」
      とのことでした。

      退院後には私立病院の耳鼻咽喉科へ。
      ここでも、三か月、メチコバールを処方されましたが。
      アリナミンテストをしてわからなかったので
      「なおりません!!!」とはっきりと言われました。
      (そんなに、、断言しないでほしいのに、、、シクシク、、、)

      あきらめきれず。
      保土ヶ谷にある嗅覚外来のある耳鼻咽喉科へ。
      ここではメチコバールの他に点鼻のリンデロン液
      アデホースコーワ(これは嗅覚というよりもめまいに対する処方だと思われます)
      が出されました。
      受診当初、アリナミンテストをすると
      匂いはしないけれど頭の中にひろがったのはなんとなくラーメンのような
      そんな感じの気配でした。オルファクトメーターでは全くなにもわかりませんでした。
      そのころの症状としては
      頭の中が腐っていそうというか、、死んでいる感じの匂いというか
      いやーな匂いが絶えずしているという
      異臭症という状態でした。

      西洋医学には限界を感じているので、鍼灸院にも通っていました。
      最初の半年は週に二回のペースで通いました。
      異臭症の症状は2014年12月頃にはほとんど収まったように記憶しています。

      鍼灸院の先生の紹介で2015年5月頃からは
      漢方薬も飲み始めました。
      最初のうちは麗澤通気湯だったのですが
      2か月目からは真武湯に変更しました。
      これは私の体質にあっているという先生の判断ですので
      嗅覚にこれがよいのかどうかは私にはわかりません。

      ですが。2015年夏の頃。
      ふとした瞬間にほんの少しの香りがわかる時がごくたまに
      出てきました。
      「私は匂いがわかるようになりました!」、、、とは
      けっして言えるようなレベルではなくて。
      気配がものすごく感じられる、、という程度のことではあります。
      しかも、謎なのですが。時間差があるのです。
      通常匂いがわかるまでの時間よりも20秒後くらいに
      「あれ?ジャスミンのにおいだ!!」とか
      「あれ?にぼしかな?」
      とか。

      そして。
      嗅覚外来で再びオルファクトメーターをすると
      確かに微妙にしかわからないものの
      どんな方向性の匂いなのかの判断はついたのです。

      2016年。1月の今の状態はと言えば。
      ほとんど何の匂いも気配もわかりません。
      なんだろうか、、?
      夏のほうがかすかながら匂いを感じました。
      湿度かな?温度かな?
      持っている香水の瓶を試しに嗅いでみるとなんとなく気配は感じます。
      脳が記憶しているのかな、、?気のせいかな?とも思ったり、、。
      でも、ゆであがった鍋から一瞬何か匂うようなきがするときもあるので
      湿度や温度は案外関係するのかもしれません。

      精神面としても
      だんだん今の状態には慣れました。
      一番つらかったのは最初の半年だったかな?
      異臭がしていたのは本当にいやでした。
      だんだん、異臭が甘いような匂いになったの不思議でした。
      それと。
      これは「共感できないかなしさ」というか。
      街を歩いている時に「あ!チョコのにおいしてる〜」
      とか。
      「いいにおいだよね〜」とか。
      「くさいんだよ〜。」
      とか。
      テレビを見ていても(特に食べ物関係とかは)
      「この香りがまたよいですね〜」
      とか。
      私も自分が嗅覚に異常がなかった時は何も感じないことなので
      仕方ないですが。やっぱり共感できないことは寂しいし、かなしいです。
      でも、
      仕方ない。と。だんだん思えるようになりました。

      それと。これは嗅覚に関係するかいまだに謎ですが。
      事故後から。鼻に痛みがあります。
      事故後一週間くらいは血がまじっていましたので確かに何か
      鼻のなかでなにかが起こったのはたしかだとは思います。
      「鼻が痛い」ということは耳鼻科医は「関係ない」と言いました。

      でも、。未だに痛いし。逆に痛みが強くなっているので。
      本当に困ったものです。
      鍼灸やカイロプラクティックの先生になんとか見てもらって過ごしています。
      神経が関係しているように思われます。
      寒さのせいでもあるかしら、、?

      以上。2016年1月の状態でした!!飲んでいる薬は今は
      メチコバール。真武湯。
      点鼻のリンデロン液はあまり長く使うと良くないらしいので
      先生の指示で2〜3日に一度のペースに落としました。

      はー、、久しぶりに文章書いて疲れました。
      また嗅覚に何か変化があれば書こうと思います。
      このブログがどこかの誰かのお役にたちますように!
      嗅覚が戻りますように!
      10年後とかだと治ってたりするかも!なんて考えるだけでも
      少しは元気になれます。














       
      | 嗅覚異常 | 19:50 | comments(1) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
      スポンサーサイト
      0
        | - | 19:50 | - | - | - |
        私は物心ついた頃からずっと嗅覚がありません。
        「嗅覚障碍(きゅうかくしょうがい)のNPOを作りたい。」というブログを開設して嗅覚障碍に取り組んでます。
        | 村野拓司 | 2016/10/17 7:10 PM |









        トラックバック機能は終了しました。