CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
のんびりつむりん あめのひいいな
のんびりつむりん あめのひいいな (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
つむりんはのんびりやさん。いいじゃなーい〜ったらいいじゃなーい〜♪マイペースでもいいじゃなーい〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ちびころおにぎりでかころおにぎり―おじいちゃんちへいく
ちびころおにぎりでかころおにぎり―おじいちゃんちへいく (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ちびころにはおじいちゃんとおばあちゃんもいたのです!
RECOMMEND
どろんじゅうやまのぷよよんおばけ
どろんじゅうやまのぷよよんおばけ (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ぷよよんおばけはこわくないおばけ
RECOMMEND
RECOMMEND
ぺんちゃんのかきごおり
ぺんちゃんのかきごおり (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ぺんちゃんとひとでのひとちゃん
RECOMMEND
ちびころおにぎり はじめてのおかいもの
ちびころおにぎり はじめてのおかいもの (JUGEMレビュー »)
おおい じゅんこ
ちびころがおかいものにでかけます
帰るころにはすっかり変身していますよ
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
みどりさんのパンやさん
たまごケーキやけたかな
絵本ナビ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
絵本制作をしながら発見した
楽しいことなどを。
0


    | - | | - | - | - |
    スカビオーサ チリブラック
    0

       

      スカビオーサの苗、買いました。

      近所のスーパーのお花屋さんで

      前から気になっていたのですが、小さな苗のわりに

      良いお値段、、、だったので悩んでいたのですが。

       

      セール品で花は終わってますが出ていたので買いました。

      宿根なので、枯れてしまわなければ(どきどき、、、)

      来年も楽しめるはず。

       

      よく見かける水色ではなく、

      濃い赤の

      チリブラックという種類です。

       

      息子は一週間自宅で過ごして

      昨日学生寮へ戻りました。

       

       

       

       

      | 植物関係 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
      胡蝶蘭まだ咲いてる
      0

        三月の初めに咲き始めた胡蝶蘭。

        そろそろ、、、最初の花がしおれてきました。

         

        驚く長さで咲いていました、、、。

         

        ほぼ、4か月咲いていたとは、、、。

        びっくりです。

         

        こんなにずっと咲いていると、、

        造花みたいな気さえしてきます、、、。

         

        また来年も咲くかな?

         

        | 植物関係 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
        いちご実った
        0

          イチゴが実りました。
          二年目の苗ですが。案外実るので!びっくり&うれしいです。

          でも、
          一個目はすごく立派でしたが。
          だんだんと小さくなっています、、、。

          よほど栄養をあげないと売っているような
          イチゴにはならないのでしょう、、。

          子どもの頃、近所にイチゴ畑があったなあ、、
          と思い出されます。

          昨日は格安のイチゴが手に入ったので
          ジュースとジャムにしました。


          これは、、、小さいだけではなく、、形も変ないちご、、、
          | 植物関係 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
          アスパラガスとれた
          0

            とっても、立派なアスパラガスが
            とれました!

            大きい方は太さも直径1.5センチくらい!長さも40センチくらい!
            太陽の方角へ伸びたのか?
            ぐーんと曲がっていますが。食べるのに問題はありません。

            採ったばかりだと生でも美味しいです。
            先端の部分には疲労回復物質も多く含まれてるらしい。

            庭で、気がつくとアスパラガスが、、、というのは
            なんだかとっても嬉しいことです。

             
            | 植物関係 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            モッコウバラ庭に植えて
            0

              モッコウバラが満開です。
              ちょっと散りはじめた感じ、、、。

              庭が花びらでいっぱいです。

              道路から見ても、我が家の庭から空にむかって
              もこもこと、黄色いものが見えています。

              以前は家の色が黄色だったのでこれほど目立たなかった気がしますが
              今は濃いチョコレート色なので
              黄色との対比がすごいです。

              剪定してもしても
              ぐんぐん伸びます。強いなあ、、と思います。

              肥料もあげてないのに、、、

              やはり地植えの場合は根がはるとしっかりと育つのだなあと
              思います。
              鉢植えのものもあるのですが
              それはなんだか花の大きさも量も少ないし
              全然大きくなっていきません。

              モッコウバラを花瓶で飾ることを
              なぜか、、、今までやったことがなくて、、
              今年初めて、やってみたのですが
              案外、花もちも良く
              切り花として使えました。

              ただ、、、形がどうしても
              垂れ下がる感じの枝なので上手にやらないと変な感じです、、。


               
              | 植物関係 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              お花畑
              0

                散歩していて、見かけたお花畑。
                住宅を建てる予定がありそうな?
                空き地です。

                ロープが張られて、家の形みたいに
                なっていたから、
                きっと、そのうち家が建つのでしょう。

                無くなってしまうのが
                寂しいような惜しいような、
                そんな風景でした。
                よく、イギリスの小説とかに
                出てくる、ヒースとかって、
                こんな感じかな?なんて思ったりしました。
                野 という雰囲気。
                庭ではない、野生の美しいささやかな風景だなあと思います。
                | 植物関係 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
                胡蝶蘭花の咲く期間
                0


                  胡蝶蘭が咲き始めたのは、、
                  私のブログを遡ったら3月のはじめでした。

                  で。今日はもう4月の半ば。
                  1か月かかって、ようやくほとんどの蕾が咲くのですね。
                  最初の1輪もまだまだ立派に咲いています。
                  すごいなあ、、、。

                  私が、ぼんやりしている間に、、
                  庭の小松菜は、菜の花になってしまったし、、
                  雑草が元気に生えています、、。

                  本当に一日一日があっという間です。

                  モッコウバラも咲はじめました。
                  今朝は寒かったけれど、
                  やはりもう春ですねえ、、。

                  娘は少しづつ学校にも慣れたのか、
                  元気な感じになってきました。

                  | 植物関係 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
                  春の庭 2016
                  0

                    利休梅が咲き始めました。


                    ハーデルベルキア


                    フリージア


                    パンジー


                    これは、、なんだっけ?
                    ヒヤシンスかな?
                    何年も前に植えたので、
                    球根が小さいのかも、花が少なくて
                    妙に可憐です。


                    これは、、、
                    名前がわからないけど、
                    勝手に生えてくる、名前が不明の花。

                    白と紫系ばかりだなあ、、。
                    白い花は、好きです。
                    フリージアは、確か前に、球根を
                    植えたのですが、
                    何故か紫ばかり元気に増えました。

                    | 植物関係 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    胡蝶蘭
                    0

                      昨年の個展で頂いた、
                      胡蝶蘭。

                      部屋で管理してたのですが。
                      新たな花がまた、咲き始めました!

                      花の茎が、変な形だけど、、
                      咲いたからまあ、良いとします。

                      根本から新しい茎も出てきてるけれど、、
                      それは、妙にへなへなな、形で
                      伸びてます。
                      これも、いずれ花が咲けば嬉しいな。
                      | 植物関係 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      ミツマタ
                      0

                        近所の公園に、ミツマタが咲いていました。
                        和紙の原料になる植物です。

                        黄色が鮮やかで、花の形がかわっています。

                        今日は、学習発表会があったので、
                        娘の中学へ行って来ました。
                        弦楽合奏部の演奏で、初めてソロを弾くというので、聴きに行きました。
                        緊張してるみたいだったけど、
                        よくひけてました。

                        また、総合学習の発表も、
                        やることになっていたので、
                        それも見てきました。

                        人前で何かやることが好きな人ではないので、
                        ひたすら、緊張してたみたいですが、
                        頑張ってやってました。

                        お疲れ様!

                        お昼は、部活のお母さん達で
                        ランチに行って来ました。


                        | 植物関係 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事